学名の読み方

こんばんは。

アロマコンシェルジュ*有花です。

 

今日は学名の読み方について。

詳しい読み方は、『学名の読み方』をご覧ください。

 

学名はラテン語だと昨日の記事でお伝えしましたが、

ラテン語なんて読めないよ!と思っているあなた、

大丈夫ですよ。

一定の法則がありますから。

 

簡単に言うと、基本はローマ字読みです。

母音はそのまま「あいうえお」で読めばいいのです。

 

それから「c」はカ行、「v」はワ行など

子音にも法則がありますから、それを覚えてしまえば

だいたいの学名は読めるようになるのです。

 

たとえば「citrus sinensis」。

オレンジスイートの学名ですが、

これは「キトルス・シネンシス」と読みます。

 

”シトラス”と読みたくなりますが、”キトルス”なんですよ。

なんか変だな、と思ってもそのままローマ字読みすればいいんです。

 

アロマテラピー検定やインストラクター試験などにも

役に立てて下さいね。