検定はどうでしたか?

アロマテラピー検定の試験結果がそろそろ届く頃でしょうか。


今回の試験を受けられた方、いかがでしたか。

私のウェブサイトからも無料の「オリジナルテキスト&問題集」をダウンロードされた方がたくさんいらっしゃいましたが、少しでもお役に立てたでしょうか。


アロマテラピー検定はアロマのほんの入り口だと思っています。

基本的な使い方を理解し、精油とはどういうものなのか、

それを知らない人に説明できる程度の知識がつくものです。


でも、アロマテラピーはもっともっと奥が深いもの。

勉強もやり出すと限りがありません。


そして何より、日々の暮らしに簡単に取り入れることができて、

年齢、性別問わず、自分のこころや身体のバランスをとるために

使うことができる、とても素晴らしいものです。



たとえばこんな使い方

【ダイエットしたいわ、という方に】


ダイエットするならまずは肥満の原因をカウンセリングでしっかりと解明していく必要がありますが、大まかに考えると以下の点が上げられるでしょう。


・太りやすい体質を変える

・食欲を抑える

・からだの中の巡りを良くする

・体温を上げる

・ストレスを和らげる

・むくみを解消する

・脂肪を柔らかくする

などなど。


【子どもに優しく接することができるようになりたいわ、という方に】


優しくできない原因はなんでしょう。

仕事?夫婦関係?ほんとうは優しいはずのあなたがそうできないなら、その原因はやはりしっかりカウンセリングした方がいいですね。


・ストレスを和らげる

・瞑想する

・自分に自信を持つ

・頭を空っぽにする

・中枢神経系を鎮める

・ホルモンのバランスを整える

などなど。




からだとこころの欲求をひとつずつあげてみましたが、

日々の暮らしの中でいろいろな悩みや欲求が出てくるでしょう。

そのひとつひとつに、アロマを役立てることができます。


悩んでいる自分を癒すだけでなく、

悩みを解消する道筋を自分で見つけることができるようになります。

だれにでも、その力があるのです。

それをサポートするのがアロマカウンセリングです。


せっかくアロマテラピーという素晴らしい世界にであったのですから

もう一歩すすんで、学びを深めてもらいたいと思います。