がんばりすぎずに上手に人に頼ること

もっとがんばらないと・・・

今でも十分がんばっているのに、

もっともっとがんばろうとしている人がいます。

がんばっている人ほど、自分ではそう言わないですね。


なんでも一人でがんばろうとしないことです。

人に頼ることはどこか恥ずかしい、負けたような気がする。

そんな風に思っていませんか?

だとしたらそれは間違っています。

自分でできないことは人の助けを借りる必要があるのです。

それはある意味、自分を信じること。

今の自分にできることを的確に把握すること。


その上で、できないことは人に頼る。

それが自分も他人も大切にすることにつながります。