採れにくくても値段が上がらないローズウッド

ローズウッドは私が大好きなアロマのひとつなんですが、

これは乱伐が進んで、採れる量がかなり少なくなっているんです。

ローズウッドは家具にも使われる木で需要が多いんですね。

(ローズウッドで検索すると、家具の画像がたくさん出てきます)

ブラジルでは、木を1本切ったら苗を1本植える、という法律があるらしい。


そんなに採れないアロマなら、さぞかし高かろう・・・

と思いきや、そうでもない、むしろお手軽価格。

採油量の問題だろうかね。


ただ、メーカーによっては欠品になってしまっているところもあるし、

近い将来ローズウッドが手に入らない、なんてことにならないとよいけど。


ホーウッドはローズウッドの代用品とされているけれど、

やはり香りの柔らかさではローズウッドにかなわない。


大事に育てて、ローズウッドがなくならないようにしてもらいたいと思いますね。