刺激の強いアロマには要注意!

アロマテラピーは天然100%=安全、だと思っている方がいらっしゃいますが、

残念!それは間違いです。


精油の成分は植物から取り出した高濃度のエキス。

もともとは薬草、薬の素として使われていた植物から取り出したものも多いのです。


つまり、いい香りを楽しむのではなくて、薬の要素が強いものも。


中でも、フェノール類、芳香族アルデヒド類という成分が含まれているアロマは

とても皮膚刺激が強いのです。

まかり間違っても、原液など塗ってはいけません!


〜原液を塗るとどうなるか〜

そんな刺激の強いアロマ、うっかりと原液が肌につくとどうなるか。


それはそれは痛いです。

痛いなんてもんじゃないです。


以前、メディカルアロマの講義をしている時に、

クローブ精油を嗅いでもらおうとふたを開けて、

まず最初に私が嗅ぎました。

それから生徒さんに精油瓶を回したのですが・・・


その時に、うっかり鼻の先にドロッパー(精油が出てくるふたのところ)が

触れてしまったんですね。

痛いのなんのって。

こすったりしてもどうにもならない。

ほんとうは、すぐに流水で洗い流した方が良かったのですが、

授業中でもあり、また、恥ずかしいこともあり

(アロマの先生が原液を塗ってしまうってね)

そのまましゃべりきりましたが、痛かったですね〜。


ま、後日「失敗談」として披露できているので

ある意味よい経験でしたが。


とにかく、アロマは原液要注意です。

クローブなど刺激の強いものはもちろんですが、

他の精油でも原液は原則として塗りません。

万が一肌についてしまったら、流水で洗い流します。


ポイントを守って、楽しくアロマライフを送りたいですね♪