育児も家事も、少し手を抜く

私がやらないと・・・


そんな思いで、疲れがたまっていても

風邪気味でも、全て投げ出したいほどストレスがたまっていても

毎日がんばってばかりなのではありませんか。


大丈夫。

1日くらい手を抜いても、たいした影響はありません。

1日くらい、買ってきたものを食べさせても

子どもの健康を損なったりしません。


大事なのは、お母さんが笑顔でいることなんです。

いくらがんばって手作りのご飯を作っても

イライラしながら食べたら美味しくないでしょう。

子どもたちにも伝わりますよ。


だったら、買ってきたものでもいい、

みんなで楽しく食べた方がいいんじゃないでしょうか。


時には手を抜いてもいいんですよ。

というか、むしろそうしないとダメなんですよ。


育児はがんばっちゃダメなんです。

家事だって、楽しくやらないと続かないんです。


そんなにがんばらなくてもいいんですよ。