私、オッサン化してる・・・!?と思ったら。

女性だからといって、いわゆる「女性らしさ」だけでできている人ばかりではありませんね。

一人の人間の中にいろいろな面があって、

女性であっても時には男性的な部分が見え隠れすることも。


見え隠れしている程度なら良いのですが、

あまりにも「女性」を忘れてしまうと、

そのうち見た目にもその内面が現れてくるかもしれません。


たとえば、人が見ていないからといって大あくびをするとか。

冷蔵庫のドアを足で閉めるとか。

鼻の穴をほじったりとか。

ぼりぼりと頭やおしりをかきむしるとか。


・・・なんか、オッサンのようだ、と

感じてしまったことはありませんか。

(オッサンに失礼か。)


そんな時は、女性性を引き出してくれるアロマを

使ってみましょう。


深呼吸しながらストレッチ。

肺を思いっきり広げて、新鮮な空気を取り込みましょう。

縮こまったからだを伸ばして、

からだの隅々まで酸素が行き渡るように。


その時に、女性らしさを引き出すアロマを使います。

ゼラニウム、パルマローザ、ネロリ、

イランイラン、カモミールローマンなど。


お花のアロマはちょっと高価なので、

ゼラニウムは使いやすいアロマです。


産地が色々ありますが、

香りも微妙に違いますので

嗅いでみて好きなモノを選ぶのが一番です。


ブレンドするなら、柑橘系が合いますよ。

少し甘めの香りがさわやかになります。


もしも、甘めの香りが苦手だわ・・・と思う時は

ちょっと肩に力が入りすぎている可能性もありますよ。


女性だから甘い香りが好きでないと、というのではありません。

あくまでも傾向の話。

柑橘系や樹木系の香りばかりをチョイスする時って

がんばってる時が多かったりするんです。


だから、あえて甘めの香りも加えてみると

少し気持ちを柔らかくすることができるかもしれないですよ。