こころも頭もすっきりするレモン♪

柑橘系の香りというと

気分をリフレッシュするイメージが

あるかもしれません。


もちろん、こころをさわやかにしてくれる

働きもありますが、

もっと踏み込んで、たまったものを

スッキリと流し去ってくれる

働きもあるんです。


*こころの浄化と解毒*

小さな悩みでも、解消できずにいると

こころ(頭)にいろんなものがたまってきませんか。


なんとなく、滞ってるなあという感じ。

まあ、その悩みが完全に解決しなくても

生活に支障はないんだがなんとなくすっきりしない。


そのレベルの悩みって

意外にたまるといやなもので。


たとえば、ちょっとしたことで

上司に注意された。

まあ、自分が原因かもしれないが

そんな言い方しなくても、と思ったこと。

(=ずっとこころに引っかかっている)


よかれと思ってやっていたことが全く逆の評価になってしまった。

相手との価値観が違いすぎて説明してもわかってもらえない。

(=私はこう思うからこうしたのに。だけど、相手には通じない)


いろんな人がいるから、

いつも自分の意見が通るわけでないことくらい

社会人ならわかっているけれどそれでもなんだか釈然としない。


そんなことが続くと気の流れが悪くなって来るのです。


*レモンでこころもスッキリさせよう*

レモンには解毒作用、浄化作用があり

鬱滞(うったい=滞った状態)を

解消する作用があります。


フレッシュな香りは

それだけでも気分が良くなりますよね。


心配事に心を痛めている状態、

障害を取り除けずに前に進めない状態の時に使用すると

頭を明瞭にし、集中力を増してくれます。


こころがモヤモヤして

意識をハッキリさせたいときに

ぜひ使ってほしいアロマです。


*使い方*

芳香浴もよいのですが、ルームスプレーなどを作って

お部屋全体に香らせて使ってみて下さい。


特に、朝がいいですよ。

起きたらカーテンを開け、お部屋全体にスプレー。

さわやかなレモンの香りでやる気もアップ♪です。


ブレンドするなら、同じ柑橘系もオススメです。

グレープフルーツ、ライム、オレンジビター、オレンジスイートなど。


もっとこころに効くアロマテラピーを。

性別関係なく楽しんでほしい。


『こころにも効くアロマテラピー』

メールマガジン、ゆるゆると配信中です♪

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Linda Wollman (水曜日, 01 2月 2017 23:57)


    Every weekend i used to pay a quick visit this web page, for the reason that i wish for enjoyment, for the reason that this this web page conations truly good funny data too.

  • #2

    Jose Lorence (木曜日, 02 2月 2017 23:05)


    Thanks a lot for sharing this with all folks you really recognise what you are speaking approximately! Bookmarked. Kindly additionally discuss with my web site =). We can have a link trade arrangement between us

  • #3

    Albina Brin (金曜日, 03 2月 2017 21:29)


    Does your site have a contact page? I'm having problems locating it but, I'd like to shoot you an email. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it grow over time.