疲れてやる気が起きないわ、というときのゼラニウム

あ〜〜疲れた・・・蓄積された疲労感で、

何にもやる気が起きない、

そんなことありませんか?

 

仕事、育児、家事・・・逃げ場が無いと、

疲れきってしまうまで気づかないことも。

体が疲れているのか、気持ちが疲れているのか、

どちらが先だったのかわからないけれど、なんだか八方ふさがり。


この疲労感、どこからくるのでしょうね。

 

 

*義務だと思うとつらくなる。*

効率よく家事をしなければならない、

子どもの話を聴かなければならない、

美味しいご飯を作らなければならない、

仕事もしっかりしなければならない。


なんでも「義務」のようにとらえてしまうと

とっても疲れます。


理由は、楽しくないから。


それが疲労感の正体です。



*誰にでもあることです*

どんなにがんばりやさんでも、

いや、がんばりやさんだからこそ、

気力が続かなくなってしまうんです。


やらなきゃ!と思うほど

体が動かない。

一度座ったら、もう立ち上がれない。


あ〜〜〜、何にもしたくない!と

叫びたい気分。


たまにはだらけてもいいんですよ。


アクセルとブレーキのバランスが大事。


常にアクセルだけだと

エネルギーが切れてしまいますよ。


*無理しない、無理しない。*

パーッとショッピングでもして気分転換するとか、友達とランチを楽しむとか、

そんな気力さえわいてこないくらい疲れてしまったとき。

そういうときは、無理をせず、

まずは冷えた心を優しくほぐしてあげる必要があります。

あたためて、気力がわいてくる準備ができるようにします。


やる気って、無理に出そうとしても

出ないものだから。


こんな時におすすめのアロマが「ゼラニウム」

疲労感を和らげるアロマの使い方をご提案。

 

ゼラニウムは、こころを優しく包み込む精油です。

ハーブ調の香りとローズのような華やかさが

こころの落ち着きを取り戻させてくれるのです。


花から採れるのではなく

葉っぱから採れるアロマなのですが

ほんのり甘い香り♪

 

ゼラニウムはとても品種の多い植物なので、

メーカーや産地によっても

けっこう香りが違います。

 

バラっぽいと評される香りだと、

商品名が「ローズゼラニウム」として売っているものもありますし

リンゴっぽいと評されるものも。

 

学名を参考にすると選びやすいです。

Pelargonium graviolens(バラっぽい)

Pelargonium odoratissimum(リンゴっぽい)

 

※きちんとしたメーカーのアロマはちゃんと学名が書かれています。

 

『ゼラニウム』の詳細はこちら

 

 

★おすすめブレンド★

 〜ベルガモット〜

 

 ほんのり苦みのあるベルガモットをブレンドすると、ゼラニウムの甘さが和らいでさわやかだけどやさしい香りになります。

ちなみにベルガモットは、アールグレイティーの香りです。

 

☆レシピ☆

ゼラニウム1滴にベルガモット1滴で芳香浴します。


どうにもならない疲れがやんわりとほぐれていきますよ。

上記のレシピを試してみたい方、

またはゼラニウム+違うアロマでブレンドを試してみたい方は

『カスタムメイドアロマテラピー』

サンプルコースをぜひご利用ください。


1ml〜お好みのブレンドをお作りしております。

アロマ 効能 サンプル

よろしければアンケートにご協力ください。

メモ: * は入力必須項目です