新・メールセッション、考え中です

今まで「アロマカウンセリング」 という名前で

メールカウンセリングをしてきました。


今は「アロマセッション」と

名称を変えました。


カウンセリングというと

話を聴くことに重きを置く、というイメージが

自分の中であったからです。


私が今目指しているのは

双方向の対話。


私が聴くだけじゃなくて

もっとお客様に色々考えていただく。

その結果、一番いいアロマを選んでいく。


私はアロマを使うから 本当は対面でお話した方がいいんです。

実際に香りを嗅ぎながら ピン!と来るものを選んでもらいたいから。


だから、メールだとどうなの?

と思われるかもしれませんが

でも、それだけじゃないんです。


お話を聴いて

あ、その状態ならこれだな、と

私がピン!と来たものも プラスします。


だから、ある程度香りの好みを伺えば

メールでも問題なし!


メールのよさは 自分の気持ちを文字にすることで

それだけでも新たな気づきを 得られたりするんですよ。


だから、対面にはないよさも あるのです。


そして、メールを使う、1番の大きな理由、

それは…。


時間と場所を選ばないということ!


私は、仕事も家事も 育児も頑張る 忙しい40代の女性が

自分のことを大切にしながら 生きてほしい、

そう思っているので

この方達が無理なく利用できる環境、

それがメールだったのです。


仕事休んでまでって対面て

なかなか難しいでしょう?


40代ともなると、

それなりに責任ある立場の人も 多いんです。

時間がとれないんです。


土日は家族がいるしね。

子どもとの時間も大切にしたいしね。


だから、メールだったのです。


このスタイルは変えないのですが

やはり対面でのセッション希望という ありがたいお声もあるし

そちらも今後、増やす予定。


メールセッションも、 ただ話を聴くだけでなく

もっと「ワーク」を増やそうかと思っています。


自分のことを、人生のこと、

家族のこと、仕事のこと。


あれこれもっと言葉にして やりたいことや

本当に望んでいることを 明確にしていけたらいいなと思います。


アロマのもっと効果的な使い方、

ひとりひとりに合った使い方も

たくさんお伝えしたいしね!


その辺りも考えつつ 新サービスのワークを考え中♪


アロマで幸せな人を増やしたい!