セロリも食べるだけじゃない!

『バジルは食べるだけじゃもったいない!』という記事で

バジルのアロマオイルもあるんですよ〜ということをお伝えしました。

 

実は、セロリもアロマオイルがあるのをご存知でしょうか?

 

私、セロリは食べられないんですが、

精油は食べるセロリとはまったく香りが違うので、

かろうじて使うことができます。

 

というのも、香り自体はあまりよろしくないので・・・

(個人的な好みですが)

 

セロリの食べるところは軸の部分ですが、

精油が採れるのは種からです。

 

種から採れるアロマの特徴として

おなかにいい作用が期待できます。

胃を健やかにしたり、消化を促進したりします。

 

そして特徴的な作用、

「抗色素沈着作用」です。

 

つまり、シミをできにくくするはたらきです。

 

年齢とともに、ホルモンバランスの乱れなどもあり

ほおの周辺にシミができやすくなります。

 

また、ニキビなどができやすい方は

炎症の跡がそのまま残ってしまったりすることがありますよね。

 

そういったお肌のトラブルに有効とされています。

 

セロリの精油は若干刺激があると思います。

私は肌が弱い方なので余計そう感じるのかもしれませんが

お顔に初めて精油を使う場合には、目立たないところで試してからにしてくださいね!

 

いきなり広範囲に塗って赤くなってしまったり

かゆくなってしまったら大変なので。

 

 

★シミ予防ブレンドその1★

アンチエイジング、シミ予防に。

レモンにはビタミにP様作用があるので、

お肌のくすみ防止にも良いでしょう。

 

セロリ・・・1滴

レモン・・・2滴

水溶性ジェル・・・大さじ1

 

これらをよく混ぜて、頬の辺りなど

シミのできやすいところに塗ります。

※このブレンドはレモンを使っているので、日中は使用できません!

 塗ってから数時間は紫外線に当たらないよう注意が必要です。

 

★シミ予防ブレンドその2★

ニキビの跡予防に。

 

セロリ・・・1滴

プチグレイン・・・2滴

水溶性ジェル・・・大さじ1

 

これらをよく混ぜてニキビのできやすいところ、

治りかけているところなどに塗りましょう。

 


『もっと楽しむメディカルアロマ』

アロマの楽しみ方、使い方などを

不定期で配信しています。

ご登録はこちらから。